人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 11月 14日


 こんばんは。IMPROVE・RYOYAです。

 先日、実家(朝倉市)のほうに帰ってきました。

 盆地なだけに、いやぁ~寒いのなんの。びっくりしました。

 北九州は海が近いだけに風が冷たく、顔や手が寒く感じる程度なのですが、

 地元は体の芯から寒さを感じ、寝るときは羽毛布団+毛布+毛布の3枚重ね。

 盆地の脅威を感じましたね。


 みなさんそろそろ紅葉シーズンですよ~!

 時間があったので母ちゃんと紅葉を見に朝倉市秋月に行ってきました。

 紅葉までもうちょっとって感じでしたが、散策したり甘物食べたりと、ゆる~い時間が流れて、とてもリフレッシュできました。

 あらためて田舎の良さを感じましたね ♪ ♪




2008年 11月 14日_c0160084_19512930.jpg



写真は秋月にある"眼鏡橋"です。風情があるでしょ~~~!







 そろそろお店のBLOGに戻ります!!


 週末に向けて、とっても素敵なVINTAGEをご紹介したいと思います。


 けっこうレア物ではないかと。


 それでは詳細をじっくりと見て下さい!!



2008年 11月 14日_c0160084_18274821.jpg



       30'S~40'S U.S.NAVY DENIM DECK JACKET

     Thank you sold out!!




       USNの兵士たちが甲板作業時などに着用していたデッキジャケットです。


       日本ではヘチマ襟の"ヘチマジャケット"と通称がありますよね! 


       ライトオンスデニムで作られているので、動きやすく、デザインよく、とにかくカッコイイです。



2008年 11月 14日_c0160084_18423239.jpg



        サイズ


       実寸

       身幅 51.5cm

       着丈 64.5cm

       肩幅 42cm

       袖丈 61.5cm



       チェンジボタンの欠品なし!


2008年 11月 14日_c0160084_1847723.jpg



        状態がかなり良いです。インディゴだいぶ濃いです。


       色残りを%で表せば90%といったところでしょうか。

       
       正直、70~80年前の服とは思えないコンディションです。


       身幅・着丈のバランスも非常に良いです。




2008年 11月 14日_c0160084_1854159.jpg



        チェンジボタン画像



       この真鍮ボタンは他に"COAST GUARD"がありますね。


       当時は、USN・USCGで使用されていたので、


       ジャケット生産→→各チェンジボタン取り付け→→振り分け


       のような工程だったとも言われています。



2008年 11月 14日_c0160084_19152252.jpg



        ステンシル画像


       後身頃・内側(首下)と、同じく内側の裾にステンシルがあります。


2008年 11月 14日_c0160084_19181894.jpg



        キドニーホール画像


2008年 11月 14日_c0160084_1919421.jpg
        このジャケットを素敵!と言ったポイントココです!

       前身頃にある両ポケット。

       実は・・・・デニムの方向が身頃と異なった使い方なんです。

       身頃のデニムは縦に対し、

       ポケットのデニムは横!

       30年代のカバーオールなどに見られるディテールです。

       ちなみに私の所有しているヘチマJKTのポケットは縦・・・・。

       何気に複雑な気分・・・・。

       このJKT、使用感が出てきたらさらにカッコよくなると思います。



2008年 11月 14日_c0160084_20241454.jpg

    着用画像  172cm  55kg



 如何でしょうか。このU.S.NAVY DENIM DECK JACKET。

 縦に横。

 VINTAGEならではの、くすぐられるような、つつかれるようなナイスディテール!



  気になる方は093-541-2835improve708@yahoo.co.jp までお問い合わせください




  通信販売はこちら → → → → → 通販


  U.S.NAVY USN USCG ネイビー 30'S 40'S 30年代 40年代 DECK COVERALL ヘチマ 福岡 小倉の古着屋 IMPROVE インプルーブ
       


       


       

  

by improve708 | 2008-11-14 20:25 | SOLD OUT!!  

<< 2008年 11月 15日 2008年 11月 13日 >>