2008年 11月 28日

 こんにちは。IMPROVE・RYOYAです。

 北九州は空が真っ黒で、ず~っと雨が降ってます・・・。

 そんなモヤモヤを吹き飛ばすアイテムご紹介します ♪ ♪


 50'S SOUVENIR JACKET

 各国に派遣された軍人らが祖国へのお土産として持ち帰ったものがスカジャンですよね。

 駐屯したことを表すため刺繍内容を指定し、職人に依頼してジャケットという形にした、というものです。

 よく目にするものは国と地域名などが多いと思います。


c0160084_17132089.jpg



 ただ、こちらのスカジャンはなかでも珍しいものです。

 1952年11月1日に、アメリカによる人類初の水爆実験が行われました。 

 このスカジャンは、たったその1日だけの実験を形にして残しているのです。

 人類にとって、このジャケットを依頼した当事者にとってもそれほどの出来事だった

 という事なのです。



c0160084_12465977.jpg

 A面


 50'S SOUVENIR JACKET    ¥189,980


 サイズ表記 おそらくMです。

 実寸

 身幅  58.5cm

 着丈  57.5cm

 袖丈  56.5cm(脇から)

 ゆき丈 90.5cm


c0160084_12475335.jpg

 B面



c0160084_12481591.jpg

 A面 刺繍画像

 使用感ありますので、サテン表面のぼそぼそした箇所があります。

 左前身頃のヤシの木付近にシミ有り


c0160084_12483140.jpg

 B面 刺繍画像

 右前身頃の鷹付近にシミ有り

 



c0160084_1249012.jpg


 左上画像  A面右肩シルバーサテン部分にシミ・汚れ、
         擦れによるミリ単位のダメージ


 右上画像  A面左肩イエローサテン部分に擦れによるミリ単位のダメージ


 左下画像  YKK真鍮バタフライジッパー 差し込み側・全く問題無し


 右下画像  A面後ろ裾リブにダメージ


c0160084_12491813.jpg


 B面・首リブにサイズ表記タグ  おそらくMだと思います。

 B面・左袖に汚れ有り。

     右袖にも若干の汚れ有りますが気にならない程度のものです。



 この水爆実験をモチーフにしたスカジャンは存在する数も極めて少ないです。

 歴史的な実験は記録には残りますが、こういったように衣料として形に残ったものは大変貴重ですね。


気になる方は093-541-2835improve708@yahoo.co.jp までお問い合わせください




通信販売はこちら → → → → → 通販


1952年11月1日 マイク MIKE 水爆実験 50'S スカジャン スーベニア SOUVENIR YKK VKK TTS CHERRY ミツワ 888
  福岡 小倉の古着屋 IMPROVE インプルーブ
[PR]

by improve708 | 2008-11-28 17:35 | JACKETS  

<< 2008年 11月 30日 2008年 11月 26日 >>